Talk w/z 堀江ケニー【6】

【6】ギター談義

元々ベースがやりたかったんです。一番最初ギターボーカルでやっていたので(miqui)

kenny: なんでまたそういえばベース、弾こうと思ったんですか?
miqui: あの、このアルバムが出来て、聴いて、「ベース、弾きたい!」って思っただけなんですよ。
kenny: へぇ。
miqui: でも私、思い出したら、元々ベースがやりたかったんです。一番最初ギターボーカルでやっていたので、なので、そこからずっと竿持って歌うっていうのをやっていなくて、それで「ああ、じゃあいい機会かも!」というのがあって。「そういえばやりたかったな」と思って始めただけで。
kenny: ギターボーカルやってたんですか!
miqui: そうですね。一番最初はそうだったんですよね。
sugiura: ギブソンのギター持ってるんですよ。
miqui: そう。レスポールを。
kenny: うわぁ、すごいですね。重い!
miqui: 重いですね。しかも塗装が凄い厚いやつで。なんか、ラメの。無駄にラメのやつで。そうそう。懐かしいけど。
kenny: へぇ。
sugiura: でもちょっと普通びっくりしますよね。ギブソンのレスポール持ってるって。
kenny: なかなかいないですよね。
miqui: 買っちゃいましたね。「買わなきゃ、ダメだな」って思って。なんかわかんないけど。御茶ノ水で買いました。
kenny: フライングVもすごいいいですよね!
sugiura: あれ、いいですよ。
kenny: あれ、すごいですよね。
sugiura: あれ、めちゃめちゃ…あのー、まず軽いんですよ!あと音が、弾くともう手放せないくらいに素晴らしいもので、多分その音の構造を真剣に考えたらあの形になったっていうだけだと思うんですね。多分、形をそうさせようとしたのが先ではないような気がしますね。是非ケニーさんにも持ってもらいたい!
kenny: フライングVは欲しいですよ。前からちょっと欲しいなって思ってて。
sugiura: 絶対似合いますよ。
kenny: 軽そうですよね。SGも軽いと思うけど…
sugiura: もっと軽いです!多分、2キロ代です!
kenny: うわー。
sugiura: 相当軽いです。最近出たフェイテッドっていうのが、塗装がものすごく薄いんですね。ちょっとマットな感じで。あれはもうめちゃめちゃ軽いですね。しかもハードケースじゃないんですよ。ソフトケースに入って売られているので、リーズナブルというのと、持ち運びが軽いという。
kenny: ハードケース、イヤですよね。
sugiura: miqui: イヤです!

こんな、モノリスみたいにデカい。(sugiura)

kenny: 化け物みたいに重いですよね。
sugiura: 重いです。ギターより重いっていうのがいかがなものか。
miqui: 買って持って帰るのが一番しんどかった。
kenny: 確かに。あのダブルネックのときとか、どうしたんですか?運ぶの。

ダブルネック: 2008年ごろ、Heinrich Von Ofterdingenのライブにてsugiuraが使用していたのは、SGのダブルネックだった。
【関連サイト】
>>誘惑(SUGIURAND)

sugiura: あれ最初、ハードケースに入れて、運ばざるをえなかったので運んでたんですけども、もうあのー、小屋に行くまでが最高に疲れちゃうんですよ。寧ろ演奏してるときのほうが楽だというのが。
kenny: 分かる。あれ持っていくのが地獄でしょ。
sugiura: もう最高に地獄ですね。一回、(元)ZIGGYの大山さんに「よくそれ持ってくるね!」って(言われて)。
kenny: ケース自体がバカでかいんじゃないですか?ダブルネックって。
miqui: しかも徒歩だから。(笑)
sugiura: 徒歩。もうだから、「好きだから持っていく」以外の何物でもないですよね。他に…もし他の理由じゃ持っていけないギターですね。
kenny: ケース自体デカそうですよね。
sugiura: このくらい…
kenny: デカっ!
sugiura: こんな、モノリスみたいにデカい。
miqui: モノ?なに?
sugiura: モノリス。
miqui: モノリス?
sugiura: 2001年宇宙の旅に出てきた、
sugiurakenny: 黒い物体。
miqui: あはは(笑)
kenny: ツェッペリンのアルバムとかにもボーンて出てくる。
sugiura: そうそう。
miqui: わからなかった…
kenny: 電車とか乗ったら普通に迷惑じゃないですか?
sugiura: 超迷惑ですよ!(笑)
miqui: だから、タクシーで行けるとこしかライブやってなかったよね?違かったっけ?
kenny: でもDRESS TOKYOで使ってましたよね?
miqui: ああ、そっか。DRESSは遠い。
sugiura: 電車乗ってた。あれさ、地下鉄が最悪なんですよ。階段で降りていくとかもう…
kenny: あれは最悪ですね。上がってくるときなんか、もう地獄じゃないですか。
miqui: あはは(笑)
sugiura: 地獄ですよ。
kenny: キーボード運んでるようなもんじゃないですか。
miqui: そうそうそう。よくやってたね、アナタ。がんばったね。
sugiura: うん…大変だった…

万博っぽい感じでしょ。(miqui)

miqui: じゃあ今はその分、絶対重いのはイヤだと。
sugiura: そうそう。重いのはイヤだっていうか、あれはあれですごいいいギターだよ。
miqui: まぁ。
kenny: あれだってソフトケースはありえないでしょ?
sugiura: ソフトケース、ダンエレクトロの、なんていうのかな…
kenny: ベースとギターがくっついてるやつですか?
sugiura: そうそう、あれの12弦と6弦の(ダブルネック)ギターが実はあって、そのエレキを一本安く手に入れたんで、それがソフトケースだったんですよ。そのソフトケースに、(メインで使ってた)SGのダブルネックを入れる…
kenny: 入ったんですか?
sugiura: ちょうど、入ったんです。それで、それを持ち運ぶようになったんですけども。それをやって少したってから、またサントラの仕事を始めちゃって、ライブがちょうどなくなっちゃって。
kenny: ソフトケースっていいやつじゃないと不安ですよね。「ドン!」とか置いちゃうと。
sugiura: もうかなりやばいですよ。中が重いので、腫れ物に触るように触らないと…
kenny: ですよね。(フライングVは)こんなようなケースなんですか?バチみたいな。
sugiura: そうですそうです。結構ギブソンのケースはしっかりしてるので、結構フワフワです。
miqui: フワフワ(笑)
sugiura: フワフワ感。
kenny: オレ、その今欲しいギターが、フライングVか、VOXのファントム6っていう、六角形の…デジマートとかたまに出てて。
miqui: デジマート!さすが(笑)
kenny: 六角形の、ビグスビーとかがついてて
sugiura: あ、知ってる!分かります。
kenny: あれがちょっと欲しいですね。
sugiura: あれもいいですね。今ケニーさんが持ってるギターあるじゃないですか。あれなんかにもちょっと通ずるものがありますよね。世界観というか。
kenny: そうそうそう。そう思って。そうなんです。まさしくその通り。
miqui: ふーん。
sugiura: レトロ感というか、レトロじゃないんですよね。当時としては、近未来感があるんですよね。
kenny: そうそうそう。レトロな。そうですそうです。
miqui: 分かる気がする。万博っぽい感じでしょ。
sugiura: そうそう。
kenny: レトロフューチャーみたいな。
miqui: そう、可愛いよね。色とかヴィヴィッドで。
kenny: あれもケースがないんですよ。今使ってるギター。
miqui: あ、そうですよね。なんかおっきい箱…ですよね?
kenny: やばいですよ。入るケースがないんですよ。変な形の変なギターなので。
sugiura: 相当変形ですもんね。
miqui: 面白い。車みたい。アメ車みたい。
kenny: アメ車を、多分意識してるんですよ。
miqui: ね。可愛い!すごい、似合うんですよ。絶対。似合わない人っているじゃないですか。そういう変形ギターが。似合うんですよ。だからフライングVも絶対似合う。
sugiura: フライングV絶対似合いますよ。
miqui: 想像できるもん。
sugiura: っていうか、あのサウンドを味わってもらいたい。

そういうのが好きなんですよね。変なギターが。(kenny)

kenny: あー。
sugiura: めっちゃくちゃいい。
kenny: やー、ほしいですね。しかもあの、安いって聞いてたじゃないですか。
sugiura: 安いですよ。うまくやれば6,7万でいけるんじゃないですか。
kenny: いいですよね。いいなぁ。
miqui: もう「Vを買え!」って私にもうるさいんですよ。ベース。ベースのVってなかなか見ないですよね。
kenny: 見ない!見ない。
miqui: エピフォンが、出てるんだよね。
sugiura: コリーナのベースが。あるはあるんだけど。
kenny: なるほどね。Vのトレモロがついてるやつがほしいんですよね。ほしい。
sugiura: なんかイケベ楽器かなんかのウェブサイトで11万くらいで出てた気がするんだよなぁ。
kenny: 昔に比べたらはるかに「買えるかな?」って思える値段ですよね。
sugiura: あと今やっぱりドル安っていうのがデカいのかな。
miqui: ああ、そっか、そういうことがあるわけだ。
sugiura: あるある。で、しかもああいうギブソンとかだと、金額が高いものはかなり深刻だと思うんだよね。
miqui: うんうん。その差がね!
kenny: 確かに。Vのベースは見ないですよね。なかなか。
miqui: なかなかね。うーん。私もちょっと変形持ちたいなって、最初、思ってたんですけどね。…DEANっていうブランドがあって。
kenny: はいはい。頭がこう、こういう形のですよね。
miqui: そうそう!あれも結構…でも最初はなぁ、と思って。さすがに。初めて持つので。で、アイバニーズの、ちょっとネックが細~い感じので、しかも5弦なので。無理しないようにしようと思って。
kenny: エクスプローラーもちょっと気になってるんですけどね。
sugiura: あれも…いいですね、音。
kenny: そういうのが好きなんですよね。変なギターが。
miqui: いいですよね。
kenny: 好き。モズライトも嫌いじゃないんですけどね。
sugiura: あれもいいですよね。ビグスビーの感じが。
kenny: そうなんですよね。なんか、弾いてみたい。ダンエレクトロとかも。
miqui: あ!はい。
kenny: オレ、ダンエレクトロのコピー持ってるんですよ。
sugiura: はいはい。あのー、59ですか?黒いやつ?
kenny: 黒いやつのコピーで、ダンエレクトロじゃなくて、ロックエレクトロって書いてある。
miqui: ふふふ(笑)
kenny: なんか訳のわかんないの持ってて。
sugiura: でも、ダンエレクトロのあのモデルって…だって、今2~3万で手に入りますよ。
kenny: ですよね。あれでも、ハイポジが弾けないのがネックなんですよね。手が入らない。
sugiura: あれも中空のギターなんで、軽いですよね。
kenny: めっちゃ軽い。
miqui: 独特ですよね。

Vはびっくりするくらいオールマイティな音が出るので、やろうと思えばジャズでもやれると思いますね。(sugiura)

kenny: オレの今使ってるギター、鬼のように重いんですよ。木じゃなくて、なんか樹脂なんですよ。訳分からない、変な。
sugiura: グラファイトじゃないですか。
kenny: なんかそんなやつで。超重い。
miqui: 重いですよね。驚くべき重さじゃないですか?こう、見た目と、持った感じが全然違う。あれ、なんだっけ、スタインバーガーもそうだよね。グラファイトじゃない?
kenny: ああ。そうそうそう、あんな感じの。
miqui: ぱっと見は軽そうなのに。
kenny: めっちゃ重い。
miqui: 分かります。(笑)
kenny: あと、Vじゃないけど座って弾けないんです。バランス悪くて。
sugiura: Vはまだ挟めるだけいいんですよね。
kenny: そうですね。確かに。
miqui: あれが弾きやすいっていう人もいるしね。
sugiura: オレは、弾きやすい。
kenny: 座って挟んで弾いてる人、いますよ。座って、こう。
miqui: じゃあやっぱり座って弾きやすいって人もいるんだ。
kenny: まぁ、あえてなんだと思うんだけど。それで、レゲエやってましたよ。
miqui: Vで!?かっこいい!(笑)
sugiura: Vはびっくりするくらいオールマイティな音が出るので、やろうと思えばジャズでもやれると思いますね。
kenny: あ、オレね、Vで見てすっげぇかっこいいと思ったのが、昔、ロキシーミュージックって、あの人達がスーツ着て、かっこいいところで、あの、赤いカーテンがこうかかってるようなところで、グランドピアノで、後ろのヤツがスーツでV弾いてたんですよ。それがめっちゃかっこよくて。
miqui: それ渋いですね。想像しただけでもう…
kenny: かっこよかった。そうなんですよね。マイケルシェンカーとかも思いましたけど。Vっていうとなんか。
sugiura: 確かにね。
kenny: BBキングとかもね。フライングVでしたしね。
sugiura: あと、ジミヘン。
kenny: あ!なんか弾いてましたよね。こんな、ペイントしてたやつ。
sugiura: 形が好きだという動機で買ったんですけども、音がやっぱり素晴らしいですよね。本当に。絶対持ってもらいたいな。
kenny: ますます欲しくなりますね。

【7】Kenny’s Recommend に続く…


Talk List【全7回】
※掲載の写真はすべて、堀江ケニー氏によるものです。


★ご意見、ご感想をお寄せください。メールフォームまたはtwitterのリプライからもOKです。ハッシュタグ:#HVO_NP